『傷つく心の力/The power of vulnerability』

こんばんは。ちゃきこです。

 

最近英語を勉強したくて、英語が話せる先輩に教えてもらって、

毎日TEDを見ています。

うちテレビの線繋がってないから。(笑)

今日見たのは、こちら。

www.ted.com

傷つく心の力/The power of vulnerability

by Brené Brown

彼女はソーシャルワーカーの仕事をする中で、

関係性が生きる目的や意味を与えてくれると気付きます。

そして関係性について研究していく中で、

関係性を築くためには、自分をさらけ出すこと=恥が必要だとわかります。

 

さらに、関係性について悩んでいる人たちとそうではない人たちとの違いとは、

自分が愛される価値があると信じているかどうか。でした。

そのように信じている人たちが共通して持っていたのは、

不完全であっても良い、

心のもろさも含めて、あるがままの自分を受け入れる勇気でした。

でも、心のもろさを受け入れるって難しいこと。

だから私たちは感覚を麻痺させます。

幸福も感謝も喜びの感情も含めて。

私たちは完璧を求めてしまいます。

 

この悩みや苦しみから自分を解放するためには、

自分自身を心の底からさらけ出し、あるがままで愛すること。

心のもろさを感じても、だめだと思わずに、

これが生きていることなんだ、素晴らしいことだと思うこと。

そして、自分はよくやっていると信じること。

そうすれば、自分にも人にも、

もっと優しく穏やかに接することができる。

 

私にもとても当てはまることでした。

あるがままの自分を愛して、自分の価値を信じること。

ずっと今でもできていないことです。

今はまだあるがままの自分すらもわからないですけど(笑)

最近やっとちょっとずつ、自分のことに向き合えてきている気がする:)

ちょっとずつ前に進めていると思う。

うまくいかないことも多いけど、いつか絶対、自分のことを信じて、

優しく穏やかな気持ちで人と本当の関係性を築けるようになります!

 

それにしても、TEDのスピーカーの話術はすごい、、!

伝えたい!と思うから上手に話せるんでしょうね!

ちゃきこでした。