箱根三社参り

こんばんは。ちゃきこです。

 

昨日今日と、箱根に1泊2日で旅行に行ってきました!

たった1泊だけど、近場だけど、久しぶりの旅行、、、。

最高です\(^o^)/

 

昨日は私はひとりで先に待ち合わせ場所の小田原へ行きました。

ひとりで遊ぼうと思って。

先にバス停を確認しようと停留所へ行ったら、

小田原〜箱根湯本間がなんと1時間渋滞とのこと。

箱根湯本待ち合わせにして、箱根湯本の商店街で遊んでました。

楽しかった:)

 

そして、友人と合流してホテルへバスで向かいました。

伺ったのは、ネストイン箱根。

f:id:chakiko1111:20171113211552j:plain

f:id:chakiko1111:20171113211602j:plain

こんな感じ。

中国から来ている方が一生懸命接客してくれて、お部屋からも紅葉や緑が見えて、

お食事もワインもとっても美味しかったし、夜は星が見れました。

チェックインして早めに食事して温泉に入って、

本当にのんびりできました。

ただ私人と一緒にいると物音で寝れない人で、

麻のベットシーツの音が気になってあまり寝られなかった(笑)

友人が爆睡している中、川の音とか風の音とか、

自然を感じながら日記とかノートに独り言書いたりしてました:)

 

朝は眠かったけど、ベッドから自然が1番に目に入ってきて素敵でしたー。

こんなお家がいいな。

朝ごはんの後、チェックアウトまでゆっくりして、

今日は九頭龍神社へ行きました(元々これが目的)。

今回九頭龍神社へ行こうと思ったのは、

 TBSバラエティプロデューサーの角田陽一郎さんの本に出てきたから。

成功の神はネガティブな狩人に降臨する――バラエティ的企画術

成功の神はネガティブな狩人に降臨する――バラエティ的企画術

 

この本です。

行ったその日や翌日に願っていたことが叶った!と書いてあって、

興味が湧いたのです。

13日の月次祭のときと書いてあったので、

知ってすぐ代休をお願いして予定組んでみました。

結局、13日に運行するフェリーは使わなかったのでいつでもよかったんですけど(笑)

 

私たちはバスでとりあえず桃源台まで行き、

歩くと遠いということでちょうどそこにあったレンタル自転車を借りました。

バスに乗るとタイムロスが出るし、電動自転車で楽しいし、

自然の中をサイクリングできて、とってもよかったです。

 

まず、目的の九頭龍神社へ。私たちは本宮へ行きました。

そこで九頭龍神社・箱根元宮・箱根神社の三社にお参りすることを、

「箱根三社参り」と言うということを知りまして。

では行きましょうということで、行ってきました!

 

まず、九頭龍神社本宮。

受付を通ってから、九頭龍の森という森の中を歩いて向かいます。

本当に芦ノ湖と緑と青い空が美しくて空気も澄んでいて、、。

とっても神聖な場所でした。

受付を入ると、空と紅葉した山がパノラマのように見える空間があって、

そこが最高に素敵でした。

写真に撮るとスケールが小さくなってしまうので、しっかり見てきました。

 

そして、また自転車に乗って、箱根元宮へ行けるロープウェー乗り場へ。

箱根元宮は天空の社殿と言われる、箱根駒ケ岳山頂にある神社です。

私たちちょっと休憩してから乗り場へ向かったのですが、

なんと行ったらちょうどロープウェーが出発する3分前くらい。

待つこともなく、スムーズに行けたのでした。

ロープウェーで美しい景色を見ながら登り、頂上は5度。

風も強く寒かったですが、本当に行ってよかったです。

こういう表現しては、、かもですが、ジブリの世界のようでした。

千と千尋とかラピュタとか。

おみくじを引いてみたら吉でした。

一度おもい定めたことはわきめもふらず一心になさい 何事も成功します 

という言葉があって、とっても嬉しかったし、元気が出ました。

なんだか亡くなった、お世話になった方のことを思い出しました。

 

箱根元宮の参拝の後は、箱根神社へ。

高い杉の木に囲まれた階段を登りました。

海外の方も多くて、私たちの参拝中の写真撮ってました(笑)

他の二社よりも、新しくて人が多くて、観光スポットって感じでした。

安産杉がすごく神秘的でした。

 

ここまでで、15時くらい。

11時にチェックアウトして、4時間程度で三社参りできました:)

その後は箱根の関所で自転車を返却できるとのことで、向かいました。

その間にお蕎麦屋さんへ。

4店舗くらい固まってた中から、ふたりで直感が一致したところに入りました。

美味しかったー。

すると、お蕎麦を待っている間に友人へ電話が。

なんと、、、

お仕事関係で彼女の願っていたことが起こりました!!

早速、、、!

 

さらに、関所へ行ってとある天然石のお店にふらっと立ち寄ったとき。

占いなのか、カードが置いてあって、

「質問しながら引くとあなたに必要なことが出ます」と書いてあったので、

天然石は別に欲しくなかった私は、待っている間に引いてみました。

すると、本音でコミュニケーションをとりましょうと。

質問と全然違ったのです。

あれーと思いながら、

友人に言ったら引いてみるというので引くと、

なんと、、、

彼女はどんぴしゃのカードが!!

あなたは唯一無二の存在です、うまくいきます、みたいなことだったかな。

ちょっとちょっと、、!繋がりすぎです!みたいな。

驚きました。

 

今回の旅行は、本当にやりたいことがスムーズにできて、

自転車も返却時間ぴったりに返せたし。

友人も、角田さんのようなことが起こったし。

角田さんの言われているように偶然といえば偶然なのですけど、

なんだか友人を後押ししてくれているような感じがしました:)

誘ってよかった!

 

ちなみに私にはまだびっくりすることは何もありません(笑)

が、リフレッシュできたからよかった!

けど、やっぱり私は海外にひとり旅に行きたい。というか、

ひとりで考えていた時に、もう海外に住みたい。し、海外で働きたいと思いました。

その年なんだからちゃんと目的を持ってね。とかよく言われるけど、

わくわくしたいだけなんです!みたいな。

この年ですけど、楽しかったらはしゃぎたいのですけど!みたいな。

今まで、いい子でいなきゃ、一生懸命働かなきゃ、と思って生きてきて、

感じてこなかったことを今からでも感じたいのです。

自分のいいところもよく分からないし特技も能力もないけど、

もっとわくわくしたくてうずうずするからなんとかしたい。

 

とりあえず、費用貯めて英語勉強する!

ちゃきこでした。