BREAK THE STANDARD

こんばんは。ちゃきこです。

 

今日は、このイベントに参加してきました。

f:id:chakiko1111:20171111222610j:plain

BREAK THE STANDARD

 このイベントは、MCの高橋ナナさんの本を読んだのがきっかけで、

彼女のブログを読んで知りました。 

最初はよくある引き寄せ系の本かなーと思ってたのですが、

高橋さんは脳科学や量子物理学を学んでいるということで、

スピリチュアルに偏っているわけではなくて、とても勉強になりました。

願えば引き寄せます。とか、なんでだよって思うタイプだから、

その辺もスピリチュアルとは別の視点で書いてあって理解しました。

ちなみに量子物理学についてこの本はそんなに詳しく書いてあるわけじゃないけど、

私は最近なんだか教えてもらう機会が多くて、本当に神秘的で面白い!

SFにハマったのも量子物理学を知ったからです。

なんかこの分野って不思議なことが多くて、

どうしてもスピリチュアルに寄るんですよねー。

 

イベントは正直、

高橋さん信者が集まるキラキラセミナーかなーみたいな感じで思ってました。

でも登壇者の方々のプロフィールが面白くてとりあえず行ってみました!

 

行ってみて、とっても面白かったし行ってよかったなあと思います。

登壇者の方々は、自分の心が震えるくらい好きなことをして生きていて、

その心が震える瞬間のためであればなんでもできる人たちでした。

私はいい子でいることが大切だと思って生きてきて、

自分の心が震えることや自分の好きなことがわからないというのが悩みで、

よくわからないスピリチュアルや占いに走ってみたり。

自分の中身を見られるのが怖くて、クールぶって人から逃げてみたり。

私はがんばって生きてると思いたくてひたすら仕事に逃げてみたり。

そんなことをしていたら、自分のことがわからないで今になっていました。

 

そんな私には、登壇者の方々のような人って別次元の存在で、

羨ましがるだけで自分がそんな風になるのは今までずっと無理だと思っていました。

でも、今日話しを聞いてみて、

みんな自分がどう思われるかなんてことはちょっとも思う隙がないくらい、

自分のわくわくを大切にして、自分も周りも大切にして、

ただ楽しんで冒険しているんだなーと感じました。

「自分がこう思われる」よりも大切なことをたくさん持っている人たちでした。

自分のことを大切にするって、自己中とは全然違って。

みんなただ自分のわくわくを大切にして生きていく中で、

自分に関わる人の気持ちを大切にしたり、

あるがままのその人を信じていたり、

ちゃんと周りの人を大事にしているのがわかった。

 

何が私の心を震わせるかはまだわからないけど、

頭の中で、でもでも、、と言ってしてこなかったことに、

チャレンジしていくと決めました!

 

まずはひとり旅に行きます💪

ちゃきこでした。